Azure AD MFA と SSO が無償 Azure AD から利用できるようになったようです

今週はもういつもなら Build でしたでしょうか?
(と、書いていて Build だったことを思い出しました笑)

マイクロソフトはいつもビッグイベントにサプライズを持ってくることが多いのですが、今年はあたしが思っていたところの 100 歩上をいくようなサプライズとなっていました。

https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/blog/2020/04/30/new-tools-help-it-empower-employees-securely-remote-work-world/

なんと、 Azure AD の無償版( Office 365 などで提供される Azure AD )で MFA と SSO が利用できるようになったようなのです。

f:id:mohessu:20200501021622p:plain

要するに Windows Hello for Business の障壁がなくなり、 EMS を持っていなくても導入することができる。ということですね!かなり画期的です。
更に、 WVD において、 Microsoft Teams の最適化が行われるようです。

f:id:mohessu:20200501021720p:plain

audio / video redirection となっているので、Teams の会議において WVD を介さずに直接クライアント間で通信を行うような仕組みになるのかと思われます。

VMware が作っていた Skype for Business 用の仮想化パックのようなものでしょうか。あれはネットワーク帯域に絶大な効果があったので期待が持てますね。
この機能は 1 か月程度をめどにリリースを予定しているようです。
陰鬱とした日々が続きますが、テクノロジーは着実にレベルアップしていっていますね!

音楽:エウロペ