Microsoft 365 Teams と Meta Quest の連携が発表されました!

2022 年 10 月 13 日から Ignite 2022 が開催されていますが、まさかそれに先立って、 Microsoft と Meta の協業が発表されました。

Meta Quest という VRバイスが Mesh for Teams をサポートするということです。

この Meta Quest は主にゲーム向けデバイスとして提供されていたのですが、これがビジネス用途に拡張されていくという方向性ですね。

ニュースリリースとイメージ図は以下にありました。

https://blogs.microsoft.com/blog/2022/10/11/microsoft-and-meta-partner-to-deliver-immersive-experiences-for-the-future-of-work-and-play/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

以下は Meta Quest 上で Teams が実行された図とのことです。

Teams 以外にも Excel や Word といった Microsoft 365 Apps 、 SharePointVR 上で利用できるようになるとか。

どのように活用されるのか、気になりますね!

また、同時に Intune と Azure AD に Meta Quest が対応するとのこと。

PC と同じように一つのデバイスとして認知でき、ポリシーを展開できるということです。これはすごい!世界観が変わりますね。

というわけで、 Ignite 前ではありましたが、いきなりの大きな発表でした。

これが前哨戦だとするとどこまでの発表があるのでしょうか、、、

かなり気になりますね!

音楽:陽炎