Windows10 19H2の愛称はNovember 2019 Updateとなったようです

Windows10 19H2ですが、November 2019 Updateという愛称に決まったようです。

ところでWindows10はバージョン、開発中のコードネーム、愛称の3つが定められていることはご存知でしょうか。

バージョンは1909、コードネームは19H2、愛称はNovember 2019 Updateといった形ですね。

今までのバージョンと比べてみると以下のような形となります。

バージョン コードネーム 愛称
1507 Threshold1  
1511 Threshold2 November Update
1607 Redstone1 Anniversary Update
1703 Redstone2 Creators Update
1709 Redstone3 Fall Creators Update
1803 Redstone4 April 2018 Update
1809 Redstone5 October 2018 Update
1903 19H1 May 2019 Update
1909 19H2 November 2019 Update
2003 20H1  

Windows10のバージョンがこんがらかってきたときは、これを覚えておくとよいと思います。

ちなみにこの内容はWindows10 Insider Blogにて発信されていました。

https://blogs.windows.com/windowsexperience/2019/10/10/getting-the-november-2019-update-ready-for-release/#yzJPxolifchOLAVw.97

f:id:mohessu:20191011213440p:plain

ここでも述べられているように、19H2は1903の機能追加版の扱いとなっています。中身を変えずに外側のみを拡張しているということですね。

そのため、セキュリティ更新のパッケージは同一のものを利用しているようです。

リリース後は機能追加部分へのパッチもあることでしょうから、どこかで考え方は変わるかもしれませんが、1903で動作したアプリは1909ではほぼそのまま動くということになるのかと思われます。

そのため、1903は18362、1909は18363とビルド番号が1つ違うのみで、ドット以下の数値は今後同じになるとのことです。18362.418、18363.418といった具合に毎月バージョンアップしていくのですね。

だんだんと03、09という数値から離れていくWindows10のリリース時期ですが、来年もひと月ずつずれていくのかもしれませんね。

音楽:night owl