Office365 SharePoint Online 画像の機能が強化されていました

SharePoint Online で久々にページ編集を行ってみたところ、画像の Web パーツが大きく進化していました。
まずは画像を投稿したら代替テキストが自動的に付与されました。
Hat は被っていませんが、メガネはかけており、 AI で内容を確認してくれるようですね。

f:id:mohessu:20200222015011p:plain

サイズの変更も簡単に実施できました。

f:id:mohessu:20200222015323p:plain

トリミング機能も付いており、よくあるブログ作成ツールのような使い勝手が良い感じでした。

f:id:mohessu:20200222015402p:plain

ちなみに、ページにドラッグするだけで画像を登録する機能も追加されています。

f:id:mohessu:20200222015530p:plain

新しい画像をドラッグすると、下に追加されていきました。

スクロールの動作が少し怪しく、左のダイアログはスクロールに追随し、変な位置までスクロールされていきました笑

f:id:mohessu:20200222021703p:plain

小さい画像だったら 2 枚並べられるかなと思ったのですが、それはできない様でした。

並べたい場合は昔ながらの画像ギャラリーを利用するのが良いですね。
ただ、画像と画像ギャラリーは競合するらしく、画像ギャラリーへのドラッグ & ドロップ操作が動作しなくなっていました。

f:id:mohessu:20200222023246p:plain

使い勝手と使い方をイメージしながら、自分の思い描くサイトを作り上げていきたいですね。

音楽:バンバンバン