Windows10 MobileがEOSの時期が確定しました

Windows10のなかでも中々に伸び悩んだMobile向けのサポート終了期日が確定しました。

Windows 10 Mobile をご利用のお客様へ - Windows 10 for business

f:id:mohessu:20181226002245p:plain

Fall Creators Updateが出て以降、メンテナンスフェーズに入っていたことは2017年の時点でいわれていました。
が、その時には企業ユーザーがまだまだいるということで、継続したサポートを続けていくという話だったと思います。

【こんな感じにサポート継続をうたっていました】

そんな状況も一変ということで、約4年という、長かったようで短かい期間が満了という状況となっています。

PCOSでは10年のサポートがほぼ保証されている状況でしたので、Mobile側の終焉は少し早い気もしますが、スマートフォンの寿命という観点からすると仕方のない結論だったのかもしれません。

ただ、MSとしてはWindowsCEなどの時代から、この分野の投資を何度も行ってきているところではあるので、また時が満ちれば新OSを用意してくれる可能性もあるのかと思います。

是非その時が来るのを信じ、まずはEOSに向けた準備を始めましょう。
幸いMSアプリはiOSでもAndroidでも使えるものが多いので、業務を行うという観点ではインパクトは少なそうです。乗り換えサポートで新端末を安価提供してくれると更によいのですけれどね笑

音楽:Ura l'eternita