Windows10 Insider Preview Build 19546リリース

今週も Insider Fast は活発に動いています。

 Insider Preview Build 19546 がリリースしました。

f:id:mohessu:20200120011715p:plain

このバージョンでは、電卓が更新されたということだったので試してみようとしたのですが、なんと更新されていませんでした汗 

f:id:mohessu:20200120012955p:plain

新機能はグラフ表示ができるようになったということなのですが、メニューに表示されてきません、、、

f:id:mohessu:20200120013007p:plain

バージョン表記も 2020 ではなく、 2019 なのでうまくインストールできていない感じでしょうか。

f:id:mohessu:20200120013017p:plain

残念、、、
と思ったのですが、もしかするとと思い、  Microsoft Store を開いてみました。
すると、更新プログラムに Windows 電卓 の文字が。
そうでした、 UWP アプリは更新が別でしたね。

f:id:mohessu:20200120012937p:plain

早速インストールを行っていきます。 

ここで初めて気が付いたのですが、 Microsoft って更新履歴がわからないのですね、、、
これ、致命的にまずいような、、、

気を取り直して再起動したところ、 Graphing という項目が Preview という文字とともに追加されていました。

f:id:mohessu:20200120014640p:plain

バージョンも新しくなりましたね。
2020 年のコピーライトに。

f:id:mohessu:20200120014646p:plain

Graphing を起動してみると以下のような表示になりました。
残念ながら小さい画面での利用は考えられていなさそうです。

f:id:mohessu:20200120020320p:plain

 画面をフルサイズにしてようやく利用できる感じですね。

f:id:mohessu:20200120020339p:plain

関数を入力するとそれに対応する線が引かれる形となっています。
リアルタイムに変形するので、面白いですね。

f:id:mohessu:20200120020703p:plain

更に面白いのは、変数を使えることです。
文字を入れると勝手に変数化され、下部にあるスライダーでグラフを動かすことができます。
これは面白い!

f:id:mohessu:20200120020640p:plain

まさか電卓の更新が来るとは思わなかったのですが、観点は面白いですね。
OS はこういった面白さが重要なのかと思います。ぜひこれからもこういった新機能をお願いしたいところです。

音楽:Ura l'eternita