Windows10 Insider Preview Build 18980リリース

今週もWindows10のInsider Previewがリリースされました。
今回は名称にVBリリースというものが付いていました。
今まではRS(コードネームRedStone)だったのですが、すでにこの名称はなくなったのですよね。 

f:id:mohessu:20190912223731p:plain

公式にはこの名称が何なのか発表はされていないようですが、Vibraniumというもののようです。アメコミで使われている金属の名前だとか何とか、、

今回のバージョンではCortanaのアプリ分離が全員に配布されるようになったようです。

Sign inとあるので押下してみました。

f:id:mohessu:20190915194456p:plain

MSAのアカウントを紐づけるようなので、入力してみました。
コルタナはパーソナルデータにアクセスするってことが記されていますね。

f:id:mohessu:20190915200832p:plain

Acceptしてあげると利用できるようになるようです。
アクセス権は以下のような感じですね。

f:id:mohessu:20190915201006p:plain

実際に使ってみると何も表示されませんね。

f:id:mohessu:20190915201229p:plain

何度か表示しなおしていたところ、日本語はまだ対応していない旨が表示されました。

f:id:mohessu:20190915204425p:plain

Cortanaを利用している人は今回のInsider Previewは入れないほうが良いいかもしれませんね。

ほかに、アプリのオプション機能導入の画面が新しくなっていました。
設定アプリのモーダルウィンドウですね。
このウィンドウ、面白いことに右上に最小化ボタンがあります。

これを押下すると設定アプリ全体を最小化できるようです。
。。。と思ったのですが、これ、後ろの画面のボタンが表に出てきているようですね。

新しい画面なのでまだ調整中という感じですね。

f:id:mohessu:20190915200712p:plain

下の画面のサイズを小さくしていくと、同じサイズにすることもできるようです。

f:id:mohessu:20190915214011p:plain

そして、オプション機能のインストール履歴も出るようになっていました。
WordPadやPaintなどがオプション機能として扱われていますね。

f:id:mohessu:20190915200734p:plain

試しにあまり利用していないWordPadを削除してみたのですが、うまく削除ができました。が、再インストールができない!

f:id:mohessu:20190915214928p:plain

IEやPaintも試してみたかったのですが、これは危険ですね汗
動作が安定するのを待ってから試してみたいと思います。

音楽:アルテア侵攻