Office365 Outlook on the Webの新UIが一般リリースとなるようです

Outlook on the Webでは、新しいOutlookのUI変更のためのトグルスイッチが出ていましたが、このUIが一般向けリリースとして恒久的なモードになることが確定したようです。

【新UI】

f:id:mohessu:20190711010745p:plain

f:id:mohessu:20190711013108p:plain

古いUIとの違いで一番インパクトが大きいのはカレンダーでしょうか。

予定の追加が大きく見やすくなり、また、過去日は色分けされることで見やすくなっていますね。

【旧UI】

f:id:mohessu:20190711011053p:plain

f:id:mohessu:20190711013408p:plain

で、この新しいUIですが、Targeted Releaseでは2019年7月22日に。それ以外の一般ユーザーは2019年8月3日から9月末にかけて順次新しいUIのみが利用できるよう制御が行われていくようです。

今は新UIと旧UIを切り替えて表示が行えるので、比較しながら違いを説明するような資料は今のうちに作っておく必要があります。

特にメーラーはユーザーのすそ野が広いため、利用者のスキルレベルに応じて説明の温度感も変えていかなければならないのかと。

切り替え開始まで1月を切っているため、急ぎ対応が必要になるのですが忘れずに対応を進めていきたいですね。

音楽:恋ニオチル音