Microsoft 365 Bookings の古い UI は 2022 年 11 月に EOS となります

皆さんは Microsoft Bookings を利用していますか?

予約を行うシステムなのですが、若干癖があるので Microsoft 365 を使いこなしている方が中心となって利用されているものと思います。

そんな Bookings ですが、 2022 年 10 月現在、 2 種類の UI が存在しています。

以下の画像を見てもらうとわかりますが、 Outlook の新 UI トグルと同じような位置に「新しい Bookings を試す」トグルがあるのです。

https://outlook.office.com/bookings/homepage

これをオフにすると古い UI が表示されます。

この変更がなんと 2022 年 11 月 14 日を以て、新 UIオンリーとなるとのアナウンスが メッセージセンターで行われていたのです。

ちなみにトグルスイッチをオフにすると以下の画面になります。

対比する画面は以下になるのですが、簡単に説明すると Bookings の予約カレンダーの選択画面が増えているんですよね。新 UI 側では。

古い UI でも新 UI でも、予約カレンダー名(ここでは「も」と書かれている)のよこにある下矢印でカレンダーの切り替えができるので、 UI が変わっても実質的に大きな変化はないと考えてよさそうです。

確かこの UI は 2021 年 6 月頃に出たはずなので、 1 年以上は両方の UI を使えたんですよね。

やはり UI の更新はこれくらいの期間をかけてやってもらえるとよいですよね。

Outlook も最近 UI の変更が行われそうな感じですが、ユーザーが労しない程度の変更を重ねていってもらえると扱いやすくなるので、今後も UI 変更には時間をかけた調整をお願いしたいですね!

音楽:花たちばな