2024 年 10 月をめどに OneDrive の検索機能に拡張フィルターが提供されることが決まったようです。
Microsoft 365 メッセージセンターにあった画像投稿によると、拡張フィルターは最近の Outlook にも搭載されているものと同じような動きをするもののようで、検索後に日や拡張子でフィルターが行える機能になっています。
検索結果にはロケーション(場所)の項目もあり、これでソートを行うこともできるようになっているみたいです。
さらに日付ですね。
Modified なので最終更新日でしょうか。これもフィルター条件として用意されているので、思うことが多々あった、最近の亜フィルだけほしいというケースに対応ができるようになっています。
ちなみに今までもフィルター項目は用意されいたのですが、以下のようなざっくりとした項目があったのみだったので、かなりの進化に見えますね。
しかし見ての通り、最近のトレンドはチェックボックスからボタンに切り替わっていったようです。
Office アプリは数年おきに UI が変更される特徴がありますが、次回の更新時はこの辺りがターゲットの UI になってくるかもしれません。
OneDrive の検索をキーにどこまで UI の統一性が図られていくか見ておくもの面白いかと思いますよ。
音楽:ほうき星