Microsoft 365 OneDrive 同期フォルダーの色付き表示が行われるようになりました

OneDrive for Business では、フォルダーに色を付けて管理することができるようになっているのですが、 OneDrive アプリを使って Windows と同期したあとにエクスプローラーから見るとこの色の変化を見ることができず、視覚的に判断を入れたいという要望がかなえなれないような状況が続いていました。

しかし 2024 年 9 月から 10 月にかけてこの制限が撤廃され、 Windows 上でもフォルダーの色を見ることができるようになってきたようです。

実際の動きを見ておきましょう。

Windows で OneDrive と同期されたフォルダーを右クリックすると、このような形で「フォルダーの色」という項目が追加されるようになっています。

【右クリックでモダンメニューを表示させた場合】

【 Shift + 右クリックでクラシックメニューを表示させた場合】 

右クリックメニューはどちらも同じ動きになりますが、この項目を選択するとフォルダーの色を選択するダイアログが表示されます。

選択項目が若干右下寄りになっているのですが、まるいアイコンはこの辺り難しいですよね。

まだローカライゼーションが中途半端なのか、日本語はちょっと不思議な感じです。「色を選択しました。色名。」という、、、

実際に色を選択して適用をしてみると、エクスプローラーからも色の変化を確認することができました!

Web 側ももちろん変わっています。

ちなみにこの色変更でも更新日時がアップデートされるようです。この辺りの動きは意識しておく必要がありますね。

この色の変更、地味に利用しやすいんですよね。

ぱっと見でこのフォルダーと分かるのはやっぱり大きいです。

いままで Windows から見えないから使わない!と決めていた人も、これで利用がしやすくなりますね。

そうでなかった人も、ぜひこの機会に利用を検討してみてはいかがでしょう。

音楽:夏疾風