Microsoft 365 Planner for the Web が新しくなるようです

2024 年 10 月から 2025 年 1 月にかけ、 Microsoft 365 にて利用可能な Planner が新しくなる方針のようです。

いままで Planner といえば、 Microsoft 365 のワッフルメニューより Planner を選択してアクセスする方法が主流となっておりました。

しかしながらこのパターンでは見てのお降り下向きで緑色アイコンの Planner にアクセスする形になっており、いつの頃からか Teams のアイコンからアクセスしたパターンとの乖離が生まれていたことは何度かこのブログの中でもお伝えした通りです。

ちなみにワッフルメニューからアクセスると以下の URL にアクセスする形になっています。これは Outlook の Task が起源であることが想起されるアドレスですよね。

https://tasks.office.com/

 

で、ここにアクセスすると現在はこんな形でハブと呼ばれるプランのポータルサイトにアクセスすることになります。

これ、 Planner のみがターゲットになっていることもあって自分が関連するタスクがすべて表示されるわけではなかったんですよね。

 

そのため、 Teams では Planner がいつの間にかアイコンが変わり、 To-Do と Planner の合わせ技のようなものに置き換わっていました。こちらは自分のタスクである To-Do と共有タスクとなる Planner 、もっと言うと Outlook の Tasks や Project など、似たようなタスク管理ツールが統合されていたのです。

そんなこともあり、同じ Planner でも Teams と Web でものが違うという状況が続いていたのですが、今回の発表でその差がなくなる方向となったということのようです。

気になる新しい Planner ですが、 URL も新規に取られたようで、 Microsoft ドメインでの提供となっています。

https://planner.cloud.microsoft

今の時点では旧 Planner が表示されるだけなのですが、準備が整い次第新しい Planner に順次切り替わるようです。

この変更は使い勝手が良くなるのと同時に Teams の Planner がより広く利用される契機となるため、待っていた人が多いものと思われます。

切り替わったらどんどん活用していきたいですね。

音楽:Cantabile