Windows 11 Insider Preview Build 26085 リリース

先週、 Teams や Copilot in Windows など様々な更新が Canary / Dev Channel でおこなわれましたが、今週はその反動か、バグフィックスを中心とした更新となっていました。

今週の更新は以下の 3 つの Channel となっています。

Canary / Dev Channel : Build 26085 

Release Preview Channel : Build 22621.3371 (22H2)

Release Preview Channel : Build 22631.3371 (23H2)

Release Preview Channel では、先週 Windows 10 の Beta Channel に組み込まれた内容と同様に、 Windows Hello for Business のプロビジョニングのスキップやロック画面のコンテンツ表示が追加されています。

Release Preview に乗ったことで、次回かその次の Windows Update あたりで出てくるかもしれませんね。

Canary / Dev Channel では Win + Ctrl + X で表示できたカーソルの中心位置を示す線が表示されなくなりました。

これは一時的なもので、問題を解消したのちにまたリリースされるとのこと。私の環境、かなり前から白地の文字入力のところでカーソルが消えて困っていたんですよね。 I の字にカーソルが変形するところなのですが影がなくなった状態のようでこのカーソルの中心位置表示は重宝していたのです。早く戻ってきていほしい機能です。

ただ、今回カーソルが消える問題も対処しているというアナウンスが入っていたので、中心位置の表示がなくてもよくなるのかもしれません。

先週は Copilot キーを搭載した Surface Pro 10 も発表され、ますます AI と OS の融合をうたっているマイクロソフトですので、 Windows の機能拡張は足並みをそろえて行われることでしょう。

https://blogs.windows.com/devices/2024/03/21/introducing-surface-pro-10-for-business-and-surface-laptop-6-for-business/?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

今週は新機能のアナウンスはありませんでしたが、今後の機能拡張に期待したいですね。

音楽:パンチパーマファンク