Microsoft 365 ToDo の Android アプリにアカウント制限ができるようになるようです

Microsoft 365 にとって、個人アカウントと組織アカウントの境目をどのように制御するかは管理者にとって腕の見せ所となっています。

というのも、どこで何を利用させるかの制御は保有ライセンスや設定によって様々なパターンを生み出せるようになっているからです。

そんな中で新たに Android の ToDo アプリについて、 Intune の利用で個人アカウントを制限する機能が追加されるようです。

今はまだ以下の Learn に記載はないのですが、 2023 年 3 月上旬までに制御対象となるとのこと。

https://learn.microsoft.com/en-us/mem/intune/apps/app-configuration-policies-use-android?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#allow-only-configured-organization-accounts-in-apps

この更新 Microsoft 365 メッセージセンターに書かれていたのですが、 iOS 版の ToDo アプリについては触れられていなかったんですよね。

今までと同じノリなら今後同様に設定できるようになると思われるので、この辺りに懸念があった方はぜひ一読しておくと良いかと思います。

音楽:かわいそうなソシエ