Microsoft 365 Teams の iOS14 サポートは 2023 年 3 月で終了となります

Microsoft 365 のスマホサポートは最新 2 世代となっています。

iOS 16 がリリースされたため、過去バージョンである iOS 14 のサポートは公式には終了しているのですが、 Teams での扱いが Microsoft 365 メッセージセンターに明示されていました。

2023 年 3 月 1 日から 7 日の間でサポートが終了するという形ですね。

しかしこの内容、少しだけ面白いことが書かれています。サポートが終了した OS を利用し続けたい場合は Teams のアップデートを止めると良いというようなことが書いてあるんですよ。

サポートはしないけど使い続けられます。ということかと思いますが、今までこういったことを明示したことはなかったのではないかと思います。

それだけ Teams の利用者のすそ野が広がっており、利用できなくするとは言いにくい状況になっていたのではないでしょうか。

なお、 1 年以上バージョンアップを行っていない場合はバージョンアップするように通知が来るということも合わせて書かれていたので、長期的に利用できなくするという制御を入れるというわけでもなさそうです。

ちなみに Android はというと、以下のサポート情報にもあるように、 4 世代がサポート対象です。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/microsoft-365-and-office-resources?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#coreui-heading-3b8v07b

この辺りの違いも利用時には意識しておきたい点ですね!

音楽:Fantaisie Sign