Microsoft 365 Teams モバイルでの古い Android 版サポートが終了するようです

メッセージセンターに上がっていた内容ですが、 Android 7 以前のバージョンについて、 2022 年 12 月までに順々と利用できなくなっていくようです。

f:id:mohessu:20211023001855p:plain

いろいろ書いてありますが、以下のような感じです。

Android 5 対応は 2022 年 3 月中旬まで(に Store でのサポート終了)

Android 6 対応は 2022 年 7 月中旬で開発を終了し 9 月までに Store でのサポート終了

Android 7 対応は 2022 年 9 月中旬で開発を終了し 12 月までに Store でのサポート終了

一気に 3 世代分の終了に見えてしまいますが、これって実は Teams のサポート要件からはすでに外れているんですよね。

今まで使えるようにしておきましたが、ついに終了。みたいなイメージです。

以下の docs を見てみましょう。 実は Android は 4 世代までのサポートとなっています。先日 Android 12 がリリースされているため、公式には Android 9 までがサポート対象ですね。

一応 1 年に 1 バージョンアップが常なので、 5 年弱でサポート終了となる感じですね。

そう考えると Windows のサポート期間は長いなぁ、、、

https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/hardware-requirements-for-the-teams-app?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#hardware-requirements-for-teams-on-mobile-devices

f:id:mohessu:20211023001146p:plain

実際の Google play を見てみると、、、

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.teams

バージョン要件は 5.0 以上となっていますね。

この数値が徐々に上がっていくということなのでしょう。

f:id:mohessu:20211023002100p:plain

ちなみに組織利用時には意識される Intune のサポートは Android 6.0 以上となっています。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/mem/intune/fundamentals/supported-devices-browsers?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20211023004902p:plain

Intune は入れられても Teams は入れられない。というのが来年以降やってきそうですね。組織利用の場合は貸与在庫の持ち方含めて検討していく余地がありそうです。

今のうちから計画立ててバージョンアップを検討しておくとよいですね!

音楽:陰影