Windows 11 Winter Holiday のテーマが準備されています

2022 年も残すところ数日、すでに休みを取られている方も多いのではないでしょうか。

マイクロソフトもこの 2022 年の最後を彩るためにか、デスクトップテーマの配布を行ってくれているようです。

以下がその配布場所です。 Microsoft Store 上ですね。

私が知ったのは MS からのダイレクトメールだったのですが、 Windows 11 の製品登録などで届くのかな、、、以下の図と同じ雪だるまのメールが届いていればそれです笑

https://apps.microsoft.com/store/detail/winter-holiday-glow/9NSWT3NTD9L1?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

早速取得を押してみたところが以下です。

いつの間にか Web からの遷移の場合、 Microsoft Store の表示がダイアログ形式になっていたようで、以下のような小さな画面で表示されました。

インストール後は設定アプリ - 個人用設定 - テーマから選ぶことが出来ます。

画像は全部で 9 個用意されていますが、スライドショーになっているようなので直接全部見ることはできなさそうでした。

ちなみにこのアプリの実体は以下のアドレスに入っています。直接アクセスすればテーマの内容を見ることが出来たり、、、

C:\Program Files\WindowsApps\Microsoft.WinterHolidayGlow_1.0.0.0_neutral__8wekyb3d8bbwe

Theme にある WinterHolidayGlow.deskthemepack ファイルの拡張子を Cab に変更することで簡単にその中身を確認することが出来ます。 9 個の jpg ファイルが見えますね。

この壁紙、どれもかわいいものばかりなのでぜひ一度インストールして内容をチェックしてみてください!

音楽:ポルトガル