Windows10 alexaアプリがリリースされました

2019年3月末にリリースされたMicrosoft Store版のalexaアプリですが、今回は導入方法を見ていきたいと思います。
まずはMicrosoft Storeアプリを起動、検索画面でalexaを検索してみましょう。
または前回お伝えしたURLに直接アクセスすることでもStore アプリを起動することができます。

https://www.microsoft.com/en-us/p/alexa/9n12z3cctcnz

後は入手と知っても特殊操作は不要で、MSAさえ持っていれば入手ボタンを押すだけです。
f:id:mohessu:20190331234338p:plain

押すとダウンロードが始まります。
本日時点のバージョンは73MBとなっています。結構サイズが大きく感じますが、音声を読み取る機能と考えるとかなりコンパクトにまとまっているのかもしれません。

f:id:mohessu:20190331234442p:plain

ダウンロードが完了すると、起動することができるように。

f:id:mohessu:20190331234705p:plain

起動するとまずは設定画面が出てきます。alexaの先頭は大文字だったり小文字だったりとどちらのパターンでもよいみたいですね。英字の商標は奥が深いです、、、

早速設定を行っていきましょう。Amazon Alexaを設定するボタンを押していきます。

f:id:mohessu:20190331234719p:plain

まずはマイクの設定。
マイクデバイスへアクセスする許可を与えます。

f:id:mohessu:20190331234740p:plain

アプリとデバイスを紐づけて許可を与える仕組みはWindows10から出てきた概念ですが、アプリがおかしな動作をしてもデバイスには触れさせないという考え方はとても好感が持てますよね。

f:id:mohessu:20190331235032p:plain

続いてログインです。
amazonのアカウントでalexaを動作させるので、アカウントを作成しておく必要があります。
このアカウントを持っているとAmazon.comでの買い物にも使えることとなるのでそのあたりは注意が必要かもしれませんね。

f:id:mohessu:20190331235052p:plain

ログオンしたら利用規約の確認です。
問題がないか注意して確認しましょう。

f:id:mohessu:20190331235119p:plain

最後に起動時の設定です。
PCログイン時にalexaアプリを起動できるように設定できるようですね。

f:id:mohessu:20190331235143p:plain

これで設定は終わりです。細かい機能はいったん置いておいて、下部にある青丸を押しましょう。これでalexaへの音声入力が行えるようになります。

f:id:mohessu:20190331235158p:plain

音の拾い方はさすがalexaですね。
かなりうまく日本語を聞き取ってくれます。

設定画面を見てみると、ウェイクワードなどにも対応していくようです。現在はNECの一部機種のみ対応となっている模様です。

対応が進むまではCtrl+Shift+Aを使って起動させましょう。
残念ながら起動していない時はさすがに動きませんでした。汗

f:id:mohessu:20190402021508p:plain

ちなみに現在はまだプレビューの状況のようです。
サウンドが2回鳴るなど、調整されていくのかと思われます。

初回の出来がなかなかの感じなので、これからの更新に期待したいですね。

音楽:モスリンマアチ