Microsoft 365 Teams の絵文字を効率よく入力してみましょう

Microsoft Teams でチャットを行っているとき、文字を入力した拍子に以下のような絵文字のダイアログが出てきたことなどないでしょうか?

f:id:mohessu:20220410020212p:plain

Teams のチャットでは絵文字を簡単に入力するためのショートカットキーが利用できるようになっているのです。

どういった入力を行うとこのダイアログが出るのか、ちょっと調べてみたところ以下のサイトにある内容が該当するようでした。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/b9c2ccda-9ad9-4dbb-a25d-bbcebf6311ae?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

しかし中には間違えて翻訳されているものもあるようで、うまく絵文字に変換できないケースもあるようです。

f:id:mohessu:20220410011432p:plain

f:id:mohessu:20220410011700p:plain

こういったものに当たったら、英語サイトを見て入力してみましょう。

https://support.microsoft.com/en-us/office/b9c2ccda-9ad9-4dbb-a25d-bbcebf6311ae?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

かなりの確率でうまくいくようになるはずです。

f:id:mohessu:20220410013039p:plain

f:id:mohessu:20220410011607p:plain

しかしながら一部の絵文字はサイトにあるものでは実装がされていないこともあるようです。例えば、手のジェスチャやオブジェクトにある項目は基本利用できなさそうでした。

動物の中にも一部表示されないものがあるようなので、ある種使えたらラッキーという考え方でいたほうが良いかもしれませんね。

Win + . のショートカットで絵文字入力モードにするのもアリですが、よく使うものだけでも覚えておくと入力効率が高まるので、ぜひ頭に入れておきましょう。

音楽:More than 3cm