Windows 11 Insider Build 22557 でリセットを行ってみました

Insider Preview Dev Channel の Build 22557 で Windows 11 Pro でも新規インストール時にインターネット接続が必要。という変更が加わった旨がアナウンスされていました。

この Dev Channel は正式版に導入されるかどうか決まっていない Channel のため、最終で気にどうなるかわからないのですが、どういった形になるのかシステムのリセットを用いて試してみたいと思います。

設定アプリの システム - 回復から回復オプションにある PC をリセットするという項目を選んでいきましょう。

f:id:mohessu:20220223010454p:plain

今回は最初に戻したいため、すべて削除していきます。

f:id:mohessu:20220223010516p:plain

この画面になったら設定の変更を押していきます。

f:id:mohessu:20220223010616p:plain

データのクリーニングは「はい」に設定を。

f:id:mohessu:20220223010601p:plain

このリセットを行うと FU 前の Windows は消えてしまうので、その警告が表示されていますね。

f:id:mohessu:20220223010642p:plain

最終確認が終わったらリセットボタンを押しましょう。

f:id:mohessu:20220223010714p:plain

リセットにはちょっと時間がかかりますが、これでインターネット接続が必須なのか確認を行えます。

再起動後、 Build 22557 の OOBE を見ることができました。

f:id:mohessu:20220223015739p:plain

そのままセットアップを続けていき、キーボード設定を終えたら後、ネットワークの接続が現れました。

インターネット接続をオフにして遷移すると、確かに戻るボタンやスキップするようなボタンがありません。

f:id:mohessu:20220223020019p:plain

これでは何もできないので、いったん結線して先に進めてみます。

ライセンス契約画面に遷移したところでネットワークを消してみます。

f:id:mohessu:20220223020325p:plain

うーん、都度確認が行われているようですね。

f:id:mohessu:20220223020410p:plain

もう一度つなげなおして、職場設定を選び先に進みます。

f:id:mohessu:20220223020512p:plain

この画面は見慣れた感じですね。このためにインターネット接続が必要なのかもしれません。

f:id:mohessu:20220223020657p:plain

サインイン オプションを選ぶとドメイン参加の項目が表示されました。

f:id:mohessu:20220223020743p:plain

次は名前入力となり、ローカルアカウントの作成は行えそうでした。

f:id:mohessu:20220223021011p:plain

ただしこの後もパスワードと忘れた時のキーワードを入力した後にインターネット接続確認が入りました。

これを通り越したらインターネットアクセスがようやく不要となる感じです。

やはり 22557 以降はインターネット接続が必須となるようですね。。。
実際にこの機能が有効になった場合は、大量設定時はちょっと意識しておく必要がありそうな変更点になりそうです。

音楽:自灯明