Microsoft 365 Outlook for Android がAndroid 7 以前で利用不可となります

Microsoft 365 はサブスクリプション型であるというのは認識されている方が多いと思いますが、サブスクリプション型であるがゆえに更新が行われ、その影響で古い環境での動作サポートができなくなるという状況が生まれます。

Outlook for Android において Android 7 以前のサポートについて、 2022 年 5 月 23 日を以て終了するというアナウンスがメッセージセンターに記載されていたのでお知らせしたいと思います。

f:id:mohessu:20220226015418p:plain

公式には以下リンクにあるように、サポートはメジャーバージョン 4 世代に限る。というアナウンスがなされています。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/microsoft-365-and-office-resources?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20220226014928p:plain

2022 年 2 月時点では 2021 年 10 月にリリースされた Android 12 が最新となっているため、 Android 9 までがサポートの範囲となるのですが、ようやく手が入るという状況になっています。

Android 7 のリリースは 2016 年 8 月なので、 4 世代と言いつつ 5 年は利用できる状態だったということですね。

これを短いとみるか、長いとみるかはあると思いますが、おそらくこのころのスマホはすでにバッテリーが弱っているはずなので変え時ではあるのかと思います。

また、 Android 7 は 2021 年で内蔵されていた一部のルート証明書の期限が切れいているため、ブラウジングも若干つらい状態になっている状況です。

いずれにせよ、公式なサポートは 4 世代。この数値は覚えておくとよいかもしれません。

音楽:イヴの断片