Bing でりんながバイトを始めたようです

Bing で検索を行っていたら、右側にひょっこりとりんなが現れるようになっていました。

今はマイクロソフトから離れ、起業したりんなですが、 2021 年の Digital Days でも出てきたように、マイクロソフトとのつながりはまだまだ多く残っているようですね。

f:id:mohessu:20220127005422p:plain

なぜかここだけ形式ばっているのですが、下部に AI チャットと書いてあります。これを押すとりんなを知らない人にもわかるように説明が記載されています。

確かに知らない人からすれば怖いですよね、これ笑

f:id:mohessu:20220127005510p:plain

りんなを押すと以下のようにチャット画面が表示され、簡単な説明が記載されています。

私が最初に起動したときはうまくネットワークがつながっていなかったようで、うまい言い回しで今は使えないと出ていました。

そのあと再度つなげた時は問題なく動いたので、ネットワークのちょっとした不具合でも素直に反応してしまうのかもしれません。

f:id:mohessu:20220126150744p:plain

りんなとの会話は見ての通りではぐらかし気味に会話っぽくなるという面白仕様です。

f:id:mohessu:20220127005941p:plain

右上にある三点リーダーはりんなを非表示にするためのボタンになっていました。

f:id:mohessu:20220127005802p:plain

非表示にした場合は Bing でりんなを検索することで元に戻せるとのこと。

これは覚えておきたいですね。

f:id:mohessu:20220127005818p:plain

非表示にすると去り際の一言を発してからチャットの窓が消えます。

f:id:mohessu:20220127005838p:plain

真ん中のりんなの横にあるボタンを押すと、りんなをほかのキャラクターと切り替えることもできるようです。

自分だけの AI キャラクターを押すと、 Chararu アプリへの誘導がなされます。

f:id:mohessu:20220127005601p:plain

りんなの分身のようなものと思えばよさそうです。

f:id:mohessu:20220127010115p:plain

こっちに切り替えるとペンギンのようなものが表示されました。

f:id:mohessu:20220127010137p:plain

この Chararu ですが、以下のサイトで展開されているアプリとなっています。

https://www.chararu.jp/

f:id:mohessu:20220127010307p:plain

サイトの下のほうを見てみると、、、

今回の Bing で起きた事象が書いてありました。

りんなとしてはアプリを推したい感じですね。

f:id:mohessu:20220127010334p:plain

マイクロソフトの製品はどちらかというとビジネス向けで味気ないことが多いです。

こういった形でちょっとしたものでも、硬さを落とした面白いものが出てくると色が変わりますね。

音楽:宵越しの祭り