Windows 11 Edge にクーポン探索機能が加わるようです

本日ショッピングサイトを閲覧していたところ、いきなり右上にクーポンの案内が表示されるようになりました。

一瞬ダミーサイトにアクセスしてしまったのか?とも思ったのですが、どうも新しい機能としてショッピングクーポンを表示するための機能が追加されてきたみたいです。

f:id:mohessu:20220125211839p:plain

最初は上記にあるようにクーポンをクリップというボタンが表示されたのですが、アドレスバー上のボタンを押して表示しなおした場合は以下のタイプに変わりました。

表示されたクーポンをクリックすると、それに該当するクーポンコードがクリップボードにコピーされるという動きになるみたいです。

f:id:mohessu:20220126014213p:plain

このダイアログの上にある三点リーダーをクリックすると、表示の制御と管理が。

管理を押してみると、、、

f:id:mohessu:20220125211956p:plain

残念ながらリンクがずれているようで、何も表示されませんでした。

検索ボックスに Shopping と入っているので、ショッピングで再検索してみたところ、、、

f:id:mohessu:20220125212202p:plain

いくつか引っかかる項目がありました。

サービス内に検索結果があるみたいですね。行ってみましょう。

f:id:mohessu:20220126021121p:plain

サービスは左ペインでいうとプライバシー、検索、サービスとなっている項にあります。一番下のほうにサービスが。

Microsoft Edge でのショッピングで時間とお金を節約するという項目がこの機能に該当するようで、オフにして先ほどのサイトにアクセスしてみたところ、アドレスバーからアイコンが消えてくれました。

f:id:mohessu:20220126014629p:plain

現状細かな動きは追えていないのですが、クーポンを自動的に探してくれるのであれば結構便利な機能になりそうな半面、組織での利用は控えたい機能ですね。(ポリシーで制御したくなるやつです。)

うまく公私を使い分け、こういった機能も活用していきたいところですね!
音楽:いにしえの瞳