Microsoft Loop の Azure 版が紹介されていました

Ignite 2021 で正式にリリース予定がアナウンスされた Microsoft Loop ですが、この機能のもととなっている Fluid Framework を活用した PaaS が Dev Blog で案内されていました。

この Fluid Framework は、複数ユーザーでのリアルタイム処理を目指した仕組みで、 Loop ではリストやテキストを様々な Office アプリ上で共同編集を行うというシナリオが展開されています。

これをサービス化したものが今回紹介する Azure Fluid Relay service です。現在プレビューが行えるようです。

https://devblogs.microsoft.com/microsoft365dev/stay-in-sync-with-microsoft-loop/

f:id:mohessu:20220111003102p:plain

実は Loop と同じ Ignite 2021 でアナウンスされていたようですね。気が付きませんでした、、、

以下のアドレスから詳細情報拾えます。

https://azure.microsoft.com/ja-jp/services/fluid-relay

これに合わせて docs も用意されており、仕組みの概要を確認することができます。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/azure-fluid-relay/overview/overview?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20220111004148p:plain

記載されている概要を読むと、、、クライアント側にすべての操作が送信され、それをクライアントが再現することで同期状態を生む。という感じですね。

サービス上では AKS のコンテナと Blob Storage および Cosmos Db がかかわっているようです。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/azure-fluid-relay/concepts/data-encryption?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20220111004634p:plain

現在定義されている Fluid Object はマップ、シーケンス、文字列、カウンターおよびタスクマネージャーの 5 つとなっているようです。また、 HTTPS/TLS での接続のため UDP データのような欠落は考慮しなくてもよい形なので、利用のすそ野が広そうですね。

まずは Microsoft Loop のリリースを気にかけたいところですが、合わせてこの仕組みの GA もかなり興味がそそられますね!

音楽:Memory of Military Boots