Windows 11 Insider Preview Build 22526 リリース

クリスマス休暇を経て 2022 年最初の Insider Preview の更新が行われました!

次の Windows リリースは秋頃なのでまだまだ更新のスタート時期ですが、 Insider Dev Channel は毎週更新となるため、トレンドを見ていくことができますね。

f:id:mohessu:20220110003611p:plain

というわけで今週は機能追加のようなところはなさそうでした。

Enterprise エディションでは Credential Guard をドメイン参加状態で自動的に有効化するように設定変更がなされたとのこと。(原文は Enterprise Join となっているのですが、おそらくドメイン参加と思われます。)

通常 Credential Guard を有効化する場合はポリシー設定が必要なのですが、これの身構成時の設定が変わったという感じですかね。

管理用テンプレート - システム - Device Guard にある仮想化ベースのセキュリティを有効化するという項目をチェックしておいたほうが良いかもしれません。

f:id:mohessu:20220110004854p:plain

そのほか、目新しいところはないのですが、一部ユーザーで ALT + TAB の操作が全画面ではなく Window での表示に変わっているようです。私の環境には届いていませんでした、、、

バグフィックスの点では個人的にうれしい更新が一件加わっていました。

以下のような形で検索ミニ画面が透明で起動してしまうケースに対する対処です。

f:id:mohessu:20220110005400p:plain

今までは miniSearchHost.exe を強制終了させるくらいしか対処するすべがなかったのですが、この Build から発生後何度か検索ボタンをクリックすると閉じてくれるようになりました。

この動き、それなりに頻発していたので大変助かる更新です。

ただ、発生自体はなくならないのでもう少し更新が必要なのかなという感じですね。

さて、 2022 年も始まった感が出てきました。今年も頻繁な更新に期待していきたいですね!

音楽:MOSLEM DANCE