Microsoft 365 SKU 一覧が更新されていました

すでに若干前の更新ではあるのですが、 2021 年 6 月 7 日に SKU 一覧が更新されていました。

https://docs.microsoft.com/en-us/azure/active-directory/enterprise-users/licensing-service-plan-reference?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20210703013947p:plain

ざっと見た感じ、 Defender for 〇〇となっているのもが前回にはなかったのではないかと思われます。 Microsoft 365 Defender の一群ですね。

f:id:mohessu:20210703013818p:plain

この資料、前回紹介した時には気が付かなかったのですが、下部に同時に適用できないライセンスが記載されていました。

https://docs.microsoft.com/en-us/azure/active-directory/enterprise-users/licensing-service-plan-reference?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#service-plans-that-cannot-be-assigned-at-the-same-time

f:id:mohessu:20210703020514p:plain

おそらくマーケットの差で提供しているような同じような内容のものを括ったもののように感じました。

この辺りはライセンス付与ツールなどを作ったときには意識が必要となる観点になりそうですね。

この一覧、名称が変更になったり、機能が増えたりしたときに変更がかかるため、時折見ておくとよいでしょう。

結構日本語のサイトと英語のサイトでも差が出ていたりもするのでできるだけ英語サイト側を見ておくとよさそうです。

音楽:Dear Blue