2015 年ころ以前よりマイクロソフトアカウントを取得していると、組織アカウントと同じメールアドレスでアカウントを作れたことご存じでしょうか。
Microsoft 365 のユーザー共有などではメールアドレスを元にユーザーを特定するため、この状態のままでいるとマイクロソフトアカウントなのか、組織アカウントなのか、どちらの ID か判断するすべがなくうまく認証されないことがあるのです。
そのため、かねてよりマイクロソフトアカウントの ID を変更するようアナウンスがされているのですが、その方法を試してみたので共有しておきたいと思います。
まず、 Microsoft 365 Apps では、うまくアクセスできないときに以下のダイアログが表示されます。
下部に何度も表示される場合~とありますが、このケースが問題というわけですね。
このリンクをクリックすると以下のサポート画面に遷移します。
ここではさらに内容を詳細化していく形になります。開始を押して先に進みましょう。
すると以下のようなテキスト入力になります。
これ、生成 AI を用いているわけではないと思いますが、ちょっとした内容を入力しても反応してくれるのが優秀です。
ここでは以下の内容を入れて問い合わせボタンを押しましょう。
Change the email address (UPN)
次のタスクが表示されるので、アドレスを開きます。
アドレスが開いたら次に「別のエイリアスを使用してサインインをする」を開きます。
ここで出てきたサインインの基本設定を押して「メールの追加」リンクから新しいメールアドレスを追加しましょう。追加後はこんな感じに 2 つのメールアドレスが並びます。
あとは新しいメールアドレスの右側にある「プライマリにする」をクリックしてダイアログ内の「はい」ボタンを押せば完了です。
これで準備は完了です。上部にこのような形でプライマリ エイリアスになっていれば OK です。
続いて下のほうにある設定で、「サインイン設定」を変更していきましょう。
ここではプライマリ以外のアドレスのチェックを外しておきます。
これでサインインできるアドレスが入れ替わりました!
保存をするとその旨は上部に表示されます。
もしまだマイクロソフトアカウントと組織アカウントが同じアドレスである場合はこの方法で変更しておくことをお薦めします。変な問題に出くわす確率が下がると思います!
音楽:MOSLEM DANCE