Microsoft 365 Teams のメンバー数が最大 25,000 人に拡大されるようです

2020年 12月 下旬から 2021年 1月 にかけて、 Teams のチームメンバー数が最大 10,000 人から一気に 25,000 人に拡大される方向となったようです。

今のところ docs 内の説明では 10,000 人のままになっていますね。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/limits-specifications-teams?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20201103222331p:plain

ちなみに現在はコロナの影響でライブイベントは 20,000 人に拡大されている状況です。 2021 年の 1 月までと銘打っている状況ですが、日本国内はともかく海外ではまだまだ必要な状況が続くのかと思われるのでこの辺りに手が入ることもありそうですよね。

f:id:mohessu:20201103232655p:plain

このチームメンバーの拡大によって、実利用での弊害はほとんどなくなるのではないでしょうか。
というか、現在の 10,000 人でも使い切るケースはわずかであったのかと思われます。
本当はこういった拡大の時には、必要となったケースを開示してほしいですよね。思いもよらない使い方があるのだろうと推測されます。大規模参加の観点は、大抵は yammer の機能で事足りてしまうので、、、

拡大まではあと 2 ~ 3 か月程度ありますが、大規模にまとめたチームを利用している場合は意識してみるとよいかと思います。

音楽:雲の路