Microsoft 365 Teams のライセンス適用方法が簡単になります

2020年 11月 現在、 Microsoft 365 で Teams を利用するためにはユーザーにライセンスを付与するだけでなく、テナントで利用できるように設定する必要があります。

Microsoft 365 管理センターの設定 - 組織設定 - サービスから Microsoft Teams を選択し、 Teams を有効にするボタンを押しておくことでテナント側の設定が終わる形ですね。

f:id:mohessu:20201108143553p:plain

この設定が 2020年 12月 3日 より廃止され、ユーザーに対するライセンスの有効化のみで Teams が利用できるようになるようです。

このため、 Teams の利用予定はないもののユーザーからライセンス(サービスプラン)を削除していない場合、この日を境に Teams が利用できるようになります。

Teams はリモートワークなどで有用な仕組みとなるため、ぜひ活用してもらいたいですが、事前のアナウンスや使い方をまとめて展開したいときは先に準備を進めておき、あとで設定したいという場合もあるかと思います。

自動的に利用できるようになると困る場合は事前にユーザーから Teams ライセンスを剥奪しておくようにしておきましょう。

音楽:ワイルダー