Office365 ポータルサイトの構造が若干変化していました

Office365のポータルですが、またまた若干のデザイン修正が図られているようです。

つい先日まではアプリ一覧の下にその他アプリ一覧へのリンクがあり、右下に新規作成のドロップダウンがありました。

f:id:mohessu:20190617234552p:plain

このつくりが、新規作成は新規開始と名前を変え、アプリ一覧の先頭に来るように変更されています。+アイコンの項目ですね。

また、その他アプリ一覧へのリンクはアプリ一覧の最後にすべてのアプリとして矢印アイコンとなっています。

f:id:mohessu:20190720233739p:plain

新規開始のアイコンをクリックするとOffice Onlineを新規作成で実行することができます。FormsやSwayも開始できるようになっており、このポータルからすべての仕事を開始できるように調整が図られている感じがします。

f:id:mohessu:20190720233906p:plain

Office365ポータルでは、新機能の追加は最近は行われていない気がしますが、デザインを変更することは高頻度で行われている気がします。

ある程度機能が成熟してくると、UXへの取り組みが始まる。ということなのだと思いますが、こういった対応の流れについては一般的な業務アプリでも参考となりそうですね。

Office365も大規模なアプリの一つとしてとらえ、いろいろな目線で見ると面白いかもしれません。

音楽:追憶のトランペット