結論から先に書くと、 2020 年 6 月 27 日時点では、まだ利用できるようにはなっていない様でした。(追記、チャットでは利用できるようです!)
が、この機能、ポテンシャルがかなり高そうなので、今のうちから紹介しておきたいと思います。 Forms はアンケートを簡単に作る機能ですね。
もともと Office 365 Education についていたのですが、使える!と判断されたからか、一般の Office 365 でも使えるようになったという経緯があります。
早速見てみましょう。アプリのタブを開くと上の方に Forms がありますね。
クリックしてみましょう。
すると、アンケートが簡単に作れるという説明とともに追加の案内が。
追加を押していきましょう。
これだけで利用の準備は完了です。
あとはアンケートの中身を書いていきます。今はラジオボタンとチェックボックスのみがサポートされていますね。
質問事項を書いて次へを押しましょう。
プレビューが表示されるのですが、この画面からは利用できないようですね。私も最初はアプリの追加だけかと思っていたので、ちょっと面を食らっていました笑
気を取り直し、チームから起動してみましょう。
初回追加すると チャット送信の脇にボタンが付くのでこれを使うようです。
押すと同じ画面ですね。
質問を書いてそのまま次へを押しましょう。
今度は送信がおせる!というわけで押してみたところ、、、
残念ながら何も起きませんでした、、、
で、気を取り直していろいろさわっていたら、どうやらチャットでは利用ができるようです。チャット画面で同じ方法を用いて Forms を作っていきましょう。送信を押すと、、、以下のように表示されました。
この投票は一人一投票となっているようです。2回目を押したら、最初の投票結果がなかったことになりました。笑
この機能の使いどころは、Web 会議などで招集したときに役に立ちそうです。
こういったときによくやっちゃうのは Excel でアンケートを作っちゃうことですよね。
Forms なら集計機能も含めてすぐ作れるのが良いですよね。
ちなみに作成したフォームは Microsoft 365 ポータルから Forms を開くとみることができます。
うまく使いこなせば次の会議にインプットする情報を集めることなども容易にできそうです。ぜひ使いこなしていきたい機能ですね。
音楽:ホシキラ