Microsoft 365 セキュリティセンター、コンプライアンスセンターが最終分離される日程が決定しました

昨年、 Microsoft 365 セキュリティセンターとコンプライアンスセンターのアドレスが分割されたことを覚えていらっしゃる方も多いかと思いますが、 2022 年 3 月中に完全なる移行が完了することになったようです。

以下のページでも述べられているのですが、セキュリティとコンプライアンスだけでなく Exchange 管理センターもその対象となっています。

https://protection.office.com/homepage

f:id:mohessu:20220205012100p:plain

Exchange 管理センターはおそらくメールフロー内のメッセージ追跡のことを指しているのかと思います。

https://admin.exchange.microsoft.com/#/messagetrace

f:id:mohessu:20220205012810p:plain

このメールフローは当初 Exchange 管理センターにあったのですが、コンプライアンスセンターに移動した後に出戻ったような感じですね。

ダッシュボードの内容は双方で異なっているので新しいタイプになれるために早めに動くとよいのかと思います。

https://protection.office.com/mailflow/dashboard

f:id:mohessu:20220205013436p:plain

コンプライアンスセンターは以下のアドレスが割り当てられています。

https://compliance.microsoft.com/homepage

同じようにセキュリティセンターには以下のアドレスが。

https://security.microsoft.com/homepage

この観点はおそらく Microsoft 365 E5 がセキュリティとコンプライアンスの 2 軸でサブ展開されていることによるものかと思います。

Microsoft 365 E5 ではなく Microsoft 365 E5 Security や Microsoft 365 E5 Compliance だけを利用していると使えない機能が多くあってわかりにくかったということなんでしょうね。

いずれにせよ 3 月でそれぞれに振り分けられていくため、早めにそれぞれを使い分けるようにしていきたいですね。

音楽:The Borderline