Surface Duo がプレオーダー対象になったようです

昨年発表され 2020 年内にはリリースといわれていた Surface の新顔 Duo ですが、アメリカのサイトで 9 月の発売がアナウンスされていました。

Surface Duo は 2 画面型の Android 10 搭載の端末となっており、 OSS を鳥れる宣言を行っているマイクロソフトの新戦略の象徴のような機種となっています。

既にプレオーダーができるようになっていて、紹介動画でとても面白いギミックが登載されていることがわかるようになっています。

https://www.microsoft.com/en-us/surface/devices/surface-duo?activetab=overview

f:id:mohessu:20200812232024p:plain

 

気になるのはスペックですが、 15 時間動画再生ができ、軽量級な 250g のサイズとなっています。

f:id:mohessu:20200812232445p:plain

スマホタブレットの中間な感じが何とも言えない感じですね笑

そして WiFi802.11ac までの対応です。

f:id:mohessu:20200812232606p:plain

発表当時は良かったのですが、なんだか次の世代を期待したくなるような笑

価格も 1399 ドルからとなっており、初物感が色濃く出ている感じがしますね。

同じ初物としては Windows10 X の Surface Neo もあります。

https://www.microsoft.com/en-us/surface/devices/surface-neo

f:id:mohessu:20200812233247p:plain

こちらはまだ 2020 年リリースとだけ案内されているのですが Surface Go の親類のようなキーボードが付く 2 画面 PC となっています。

どちらも 2 画面 360 度ヒンジとなっており、この形を押していきたいということなのでしょう。

この提案がどこまで受け入れられるのか何とも言えませんが、施策としても面白そうなので日本でのリリースも期待したいですね!

音楽:Fa