Microsoft 365 から発信されている情報を確認していきましょう

先日マイクロソフトの情報をどうやって入手していったらよいのかわからない。というはなしが身近で話題になったので唐突ですが少し紹介させていただきたいと思います。

Microsoft 365 関連の話題については、以下の Microsoft 365 Blog を読んでみると面白いです。

https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/blog/#

f:id:mohessu:20200130020422p:plain

2 週間に 1 度程度、 Windows 10 や Office 365 に関する話題が投稿されてきます。
最新情報というよりは、 Tips 関連の情報が多いようなのですが、簡単な英語なので英文の構成を見ていくのにも役立ちます。

続いて Microsoft Docs です。
Office 365 の一部だった Docs と同じ名前ですが、中身は天地ほど違います。
こちらの Docs は、マイクロソフトの技術情報が詰まったサイトとなっています。
リファレンス、マニュアルといっても良いような作りと、毎日更新される情報群、また面白い取り組みとして、 GitHub と連動した CMS を取り入れている点など、常に最新かされる資料を目指したサイトとなっています。

https://docs.microsoft.com/en-us/

f:id:mohessu:20200130021139p:plain

ここは API の情報から、試験環境構成まで一通りの情報が載っているため、うまく活用することでマイクロソフト博士になることもできますね笑

Office 関連では Office 365 トレーニング センターもわすれてはいけませんね。

https://support.office.com/ja-jp/office-training-center?ms.officeurl=training

f:id:mohessu:20200130021745p:plain

こちらはユーザー視点で Office 365 を使い倒すための方法が整理されています。
使い方がわからない等の問題に当たった際はここを見るようにすると大概解決策が提示されています。
こちらでは基礎のビデオなどもあるので利用方法を見ながら学べるというのもよいところですね。

最後に学ぶという観点で、 Microsoft Learn を紹介します。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/learn/

f:id:mohessu:20200130021817p:plain

これは最近開設されたサイトなのですが、 Azure や Microsoft 365 を独習していくためのサイトです。

こちらも動画を見ながら学んでいくことができるサイトです。
こちらの取り組みとしては、ログインすることで学習状況をポイントとして確認していくことができる点です。
学習量に応じてレベルが上がる仕組みなので、どんどんサイトを確認してサイト内でレベルアップしつつ自身の能力もレベルアップできるという RPG ライクな取り組みを体験できるのです。

といった形で、マイクロソフトからはいろいろな情報が開示されています。
日々、ざっと目を通しておくだけでも新しい発見ができたりしますので、ぜひ時間を見つけて情報を得ていく活動を行ってみてはいかがでしょうか。

音楽:Bells for Her