Microsoft 365 Teams にカスタムアプリストアのブランド化が可能になるようです

国内では、そこまで利用実績を聞かない Teams のアプリですがテコ入れのためか組織でカスタムしたアプリストアにアイコンなどのブランド情報を提供できる機能が追加されるようです。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/MicrosoftTeams/customize-your-app-store?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20200917023305p:plain

実際に利用できるようになるのは、もうしばらくした後のようで 9月 末までには展開される見込みです。

Teams 管理センターの Teams apps 内にカスタマイズの項目が追加されるようですね。

f:id:mohessu:20200917023512p:plain

マイクロソフトは今まで、Windows Store 、Office Store をはじめとした各種ストアを提供してきました。そのため、今回のストアに新しさはあまり感じないのですが、カスタムストアの需要はまだまだあるということなのでしょう。

個人的には Intune を利用したカスタムストアを最近見ることがあったのですが、組織が許可したアプリを自由に入れられるというやりかたは統制を取りつつも自由度が非常に高くなるため、満足度の高くなる方法なのではないかと思っています。

マイクロソフトの場合はいろいろなストアが乱立している感もあるため、インターフェースがまとまってくれるとありがたいというのはありますがこういったカスタマイズへの取り組みはどんどん行ってほしいですね!

音楽: Skimsky