Windows10 Insider Preview Build 18932リリース

今週はInsider PreviewのSlow Ring(19H2向け)がリリースされたこともあり、Fast Ring(20H1 向け)は飛ばされるのかなーと思っていましたが、そんな悠長なことはしないようです。
今週も20H1向けの新Buildがリリースされました。

f:id:mohessu:20190707222329p:plain

このバージョンでは、視線制御の機能が強化されたようです。
残念ながら私の環境では視線強化をサポートしているデバイスがなく試すことができないのですが、、、

f:id:mohessu:20190707231608p:plain

そのほか、通知のアプリが更新されたという情報もありましたが、部分導入となっているようで、私の環境はもとのままでした。
通知の管理から通知とアクションに遷移するという機能は使えたのですが、
通知が来た時に音を鳴らす設定や、通知のでかたを制御する画面が追加されたようなのですが出てきていません。

f:id:mohessu:20190707235809p:plain

また、今回もAndroidむけスマホ同期の機能が強化されていたようです。

私はiPhoneなので、、、と思っていたのですが、スマホ同期のアプリ自体は少し更新されていますね。
AndroidiPhoneかで動作が異なる旨が明記されています。

そしてウィザードまで用意されるという念の入りよう。
これは個人的な思いなのですが、Windows10、Office365がそれなりに導入されたあとの今後は、スマートフォンを整備していく方向になっていくのではないかと考えています。
個人向けにはすでに適用されている気もしますが、企業向けでもこの流れになっていくのではないかと。

f:id:mohessu:20190708000052p:plain

話はそれましたが、iPhoneの登録画面は以下の流れで行っていきます。

f:id:mohessu:20190708000109p:plain

画面の絵が変わったような気がしますが、大まかには同じ流れですね。

f:id:mohessu:20190708000138p:plain

iPhoneとは履歴のやり取りを、Edgeを通じて行える。という記載がなされています。
早いところさらなる機能拡張に取り組んでもらいたいところです。

f:id:mohessu:20190708000546p:plain

ちなみに、iPhone版Edgeでは、Insider向けのEdgeと連携できる機能が加わっていました。
Insider向けEdgeはおそらくDEVやCanalyのChromium版Edgeを指しているのかと思います。

とはいえ結局はTimeLineでの同期なので、今はあまり意味がないような、、、
今後の変更に備えてInsider Edgeに向けて連携するように設定は行っておきました。
どうなるでしょうか。

というわけで、ようやく機能増強に動きだした感が出てきましたね。
19H2の立ち位置が明確になってきたため、新機能は20H1での追加という流れだと思いますが、どんどん新しい世界を見せていってもらいたいですね。

音楽:時の調べ