Windows10 Insider Preview Build 18850リリース

WIndows10のInsiderですが、今週も新バージョンの更新がありました。

20H1はBuild 18850に、19H1はBuild 18353に更新されました。

両方ともにバグフィックスが主になっており、新機能の提供はまだ行われないようでした。

ただ、20H1側には切り取り&スケッチのバージョンが上がったというアナウンスがなされました。

f:id:mohessu:20190311001202p:plain

このバージョンでは、スケッチの保存時にjpgでデフォルトの保存名がGUIDだったところをpng保存で保存日時を保存名にするという変更点が入っています。

f:id:mohessu:20190311000647p:plain

切り取り&スケッチの機能は初期状態では無効なのですが、PrtScnボタンを起動ショートカットにする機能が内包されていたり、OSとの親和性はほかにはないレベルに仕上がっていますね。

f:id:mohessu:20190311002754p:plain

こういった形で少しずつでも使いやすくなってくれれば利用者が増えるはずなのでどんどん進めてもらいたい変更ですね。

変更といえば、設定アプリのトップ画面も少しづつ変わっています。
20H1では今は2つの項目を表示するようになっているのですが、つい先日まで4つの項が表示されるようになっていたのです。

どんどん更新されていっていますね。

f:id:mohessu:20190310231632p:plain

とはいえ、まだ20H1の表記は1903のままだったりもします笑

f:id:mohessu:20190311004039p:plain

まだ1903自体もリリースしておらず、これから様々な個所に手を入れていくことになると思います。これからの更新が楽しみですね。

音楽:霧の港