Office365 Outlookのテーマ設定が全体に適用されるようになりました

Office365ポータルに入った瞬間、見慣れた、、、ではない光景に出くわしました。

なんとOutlook on the Webのテーマが各種ページに適用されるようになったようです。 

f:id:mohessu:20180924211502p:plain

ポータルだけではなく、Microsoft 365管理センターも更新されています。

f:id:mohessu:20180924211422p:plain

ざっと見ていくと、OneDriveやOffice Onlineあたりも更新されているようです。

f:id:mohessu:20180924212240p:plain

f:id:mohessu:20180924212412p:plain

OneDriveが更新されているのならば。と思いSharePointを見てみましたが、こちらは前のままですね。FlowやTeams、OneNoteも旧来のままでした。 

f:id:mohessu:20180924211558p:plain

Yammerも切り替わったようなのですが、こちらはカスタムイメージと競合するようで、不思議な1段が出来上がっていました。

f:id:mohessu:20180924213133p:plain

ネットワークの管理 - デザインでヘッダー画像を利用している場合は2段になるようなので、高さを広く取りたい場合はヘッダーを消しておくなどの対処が必要となりそうです。

f:id:mohessu:20180924213401p:plain

Office365では機能の予告はよくありますが、デザイン変更は結構急に来ることが多いですよね。
影響は大きくないと思いますが、戸惑いは大きいので早めに告知してもらえるとありがたいですね。
逆に管理者の方は早めにユーザーに通知してあげる必要がありますね!

音楽:SUBARU