windows10 Build 17686の外部ファイルアイコンとDefenderスキャン

RS5が出てきた当初、外部ファイルにはアイコンに大きな盾のマークで外部ファイルであることが分かる印が付いていましたが、Build17686ではその痕跡が跡形もなくなくなってしまいました。

f:id:mohessu:20180613010514p:plain

下部のセキュリティ欄には他のコンピューターから取得した旨は表示されていますが、アイコンに盾のマークはなくなっています。

f:id:mohessu:20180613010543p:plain

逆に、右クリックした際にはDefenderスキャンの項に盾マークが表示されていますね。
なんだか、アイコンのサイズが大きいので少し不格好です。

f:id:mohessu:20180613010620p:plain

このアイコンを押下すると、Windows セキュリティが立ち上がります。
そして一瞬だけカスタムスキャンが実行され、、、

f:id:mohessu:20180613010851p:plain

何事もなかったかのようにふるまってくれます汗
スキャンファイルの名前などは表示されないため、スキャンしたのかどうかがわかりにくいですね。上記のスキャン結果も、10回ほどキャプチャを取り直してようやくとれたくらい、一瞬しか表示されませんでした笑
それでもファイル名は記されていないので、想定したものがスキャンされたかはわからない、、、

f:id:mohessu:20180613011330p:plain

こういったところは改善の余地があるように思えます。ぜひファイル名が表示されるようになってくれるとよいですね。

音楽:MEMORY OF FANELIA