Office365 Proplusのデザインが変わります

立て続けに衝撃的な事実が。

 

Power and simplicity—updates to the Office 365 user experience - Microsoft 365 Blog

Office2007発売以来、10年間にわたり親しまれてきたリボンが大きく変容するとの発表がなされていました。

そのイメージがこちら。
リボンではあるものの、1行に集約されたかなりシンプルな構成を目指したものになっています。

【新型リボン】

f:id:mohessu:20180615014413p:plain

発表後に自テナントのWord Onlineでどのように表示されるのか見てみましたが、幅広のリボン表示となっていました。

f:id:mohessu:20180615014721p:plain

こうして見比べると、かなりシンプルになっており、使い方を分かった中ではこの形はわかりやすいように思えます。

(逆に最初はとっつきにくいかもしれませんね。説明が全般的に省かれているので)

旧来のリボンに戻すためのトグルが右上にあるようなので、これを使うことで機能がわからない状態にならないようにしているのかもしれません。

今回の更新はざっと見た感じ、新しい機能が提供されるような形ではなく純粋にリボンの変更のようですね。
マクロなど操作系への影響がなければ。ですが、画面を広く使える分結構いい方向への改善のように思えます。

この改定は7月のInsiderリリースでユーザーに提供されます。
Home以外がどのように変更されたのか、今から気になりますね!

音楽:lev low