Office365 Office Onlineのようこそ画面が更新されているようです。

Office Onlineのようこそ画面が全面的に更新されていました。

上部に新規作成のボタン群があり、下に最近利用したファイルが表示される形となりました。

f:id:mohessu:20180610204203p:plain

f:id:mohessu:20180610204243p:plain

f:id:mohessu:20180610204325p:plain

Excel、Word、Power Pointがこの形になっていますね。

ちなみにOffice365 Proplusではまだ前のままですね。
そのうち同じ構造に調整されていくのかと思います。
次の大規模バージョンアップは1809になるので、そこのタイミングですかねぇ、、、

f:id:mohessu:20180610220110p:plain

ちなみに、上下に分かれた下側は、最近のファイル以外に固定、自分と共有、探索と3種類の項目が連なっています。

f:id:mohessu:20180610222755p:plain

f:id:mohessu:20180610222725p:plain

f:id:mohessu:20180610222630p:plain

この中でちょっと気になるのは探索でしょうか。

現時点でほかユーザーが作業しているブックを確認してくれるようです。

TeamsやSkypeで作業調整をした結果、ファイルのアドレスを共有するなどが今までの共有手法だったと思いますが、誰かが開けばここから見つけることができるということになりそうです。このレベルをちゃんと利用するとなるとやっぱりデスクトップ側の対応が追い付いてくれることを祈りたいですね。共有のようなオンライン利用の場合、デスクトップ版を意識する必要はないのかと思いますが、やっぱり手元のアプリは安心感がありますからね汗

是非この機能はいろいろな機種で実現していってもらいたいですね!

音楽:face on