Office365 SharePoint OnlineでPowerApps用のWebパーツがリリースされるようです

SharePoint Onlineのモダンサイト向けに、新たなWebパーツが案内されていました。

PowerAppsをモダンサイトに張り付けることができる機能となっています。

Announcing PowerApps web part (preview) for SharePoint Online - Microsoft Tech Community - 187102

モダンサイトはいろいろと制約が多いため、旧来のサイトと使い分けながら利用することが多いと思いますが、PowerAppsを張り付けられるようになるとサイトの表現力が大きく広がってきますね。

5月の上旬にはリリースが始まるようなのでちょっと期待したいです。

PowerAppsの指定はIDでも行うことができ、既存のものを容易に張り付けることができそうな感じです。 
また、大きな点ではWebパーツ化することで、リサイズ機能がオンとなるとのこと。
通常のPowerAppsは2種のサイズから選択する形となっているので、画面に合わせてフィットする機能はとてもありがたいものとなる感じがします。

今までの経緯から、サイズをフィットさせるという概念が薄かったPowerAppsなので、どこまできれいに表示できるかが一つのカギとなるでしょうか。

いずれにせよ、プレビュー版のリリースはすぐ行われるため、早い段階で動きは確認してみたいですね。

音楽:Innocent lie