Windows 10 Build 17074のEdgeに追加されている機能について

今までWindows 10のInsider Preview を使い続けていますが、Build 17074の段階でEdgeを起動してみると、新機能のページの進行状況が81%に減っていました。

要するに新機能が追加されたというわけですね。

f:id:mohessu:20180120234627p:plain

全部で8点追加されているので紹介していきます。(Edgeが落ちたら1件増えて9件になっていました汗)

f:id:mohessu:20180121000658p:plain

iOS、またはAndroid版のEdgeブラウザを利用すると、PCと連携できる機能の紹介です。日本語で記載があるのですが、2018年1月21日時点では残念ながら日本語環境でEdgeブラウザは提供されておりません。この機能が表示されているのは今後早い段階で提供されると思いたいですね! 

ちなみに、以下アドレスからダウンローダーへのリンクへ遷移することができます。

https://www.microsoft.com/en-us/windows/microsoft-edge-mobile

f:id:mohessu:20180121000932p:plain

 

次にPDFの読み上げ機能です。
PDFを開くとメニューに音声読み上げのメニューが表示され、文字を読んでくれます。

f:id:mohessu:20180121001524p:plain

こんなメニューが表示されるので、「A))」のマークをクリックすることで読み上げ機能を起動できます。

f:id:mohessu:20180121003031p:plain

Wordのサンプル文書をEdgeで表示、音声読み上げを開始した図が以下です。
白抜きになった個所を読んでくれていますね。

f:id:mohessu:20180121003531p:plain

読み上げ中にPDFをダブルクリックするとメニューが表示されるので速度と声を変えることができます。

速度は0.5倍速から2倍速の間で変更可能です。

f:id:mohessu:20180121003940p:plain

声の種類はナレーター設定と同様ですね。(Desktopは選べませんが、、、)

【読み上げ機能の声の種類】

f:id:mohessu:20180121004418p:plain

【設定 - ナレーター内の声の種類】

f:id:mohessu:20180121004600p:plain

続いてPDFにメモを挿入する機能です。

メモを挿入するだけでなく、蛍光ペンを利用したり、コルタナで検索をかけたりといったサブメニューを表示することができます。

f:id:mohessu:20180121005003p:plain

サブメニューを表示するには、PDF内で文字を選択するとよいです。ポップアップされます。以下の5種が表示されます。(時々コルタナが表示されなかったりするのですが、どのタイミングでそうなるのかは不明です。。)

f:id:mohessu:20180121010832p:plain

気を付けたいのはノートの追加の機能と似て非なるものということでしょうか。強調表示機能はほぼ同じ機能を提供しており、消しゴム機能はどちらの機能で引いたものも削除することができます。ただ、こちらはメモの挿入やコルタナ検索ができなかったりと一貫性がない感じですね。

f:id:mohessu:20180121012048p:plain

f:id:mohessu:20180121012253p:plain

ほかにも追加された機能はありますが、長くなってきたのでまた次回。

音楽:恋鳴き夜猫転生譚