Windows 10 Build 16237リリース

Windows 10のInsider Preview Build 16237がリリースされました。

今回は大きな機能追加は内容ですが、着実に週次更新を行っているところがさすがです。
前回のBuildから大きく番号が上がっていないところがちょっとした慎重さを感じますが、Build手続きの最適化などがあったのでしょうか。DevOpsで大規模アプリを作る体制はなかなかないと思うので、詳細を確認してみたいところです。

今回のBuildでは、大幅な更新はなく、小幅な機能追加にとどまっているように思えます。Fall Creators Updateに向けて、やることが決まってきたのでしょうか。
今回はその中からいくつか紹介させていただきます。

【アプリがぼやける問題】
サブディスプレイ使用後にアプリのDPIがおかしくなる事象(ぼやける事象)が改善されたようです。
おそらくWindows8頃からあった問題で、画面のDPIが変わるような動作をした場合、再起動しないと戻らなかった点が、アプリの再起動で修正されるようになったとのこと。私も昔頻発していた記憶があるのですが、バグだったんですね。
アプリの再起動は必要なのですが、OS再起動に比べればかなりの改善かと思います。

【アクションセンターリマインダーの表示形式の変更】

時折トーストの形で右下に表示されるリマインダーですが、少し表示に隙間ができるようになりました。

まず、Outlookの予定表などで予定を追加します。今回はカレンダーで追加しました。

f:id:mohessu:20170709205955p:plain

時間の10分前くらいになると、リマインダーが動きます。

背景アプリがわかりにくいですが、よく見るとタスクバーや右端から少し離れて利マインドが表示されていることが確認できます。

f:id:mohessu:20170709210044p:plain

リマインダー周りはいくつかのバグフィックスも行われたようです。

新機能を増やしていくもの良いのですが、こうして着実に動きをよくしてくれる対応もどんどん進めていってもらいたいですね!

音楽:縮緬エアー