おそらく先日のテーマの続きとなるのですが、Word Onlineのトップ画面にアクセシビリティモードというボタンが付いていました。
【増えたボタン】
このボタンを押下するとrequest.pdfというPDFファイルがWord Onlineの中に起動します。ちなみにChormeで起動していますがこの際はAcrobatプロセスは動作していないように見えました。
なお、直接Word Onlineを開く場合はこの機能は有効とならないようです。
パラメータの中にあるactionの値がdefaultの場合は表示となるようです。
(下の図はeditnewとなっていました。)
【アクセシビリティモードが表示されていません】
このボタンと動作の乖離はおそらくですが、PDFの音声モードを活用するイメージでいるのかと思います。
マイクロソフト的にはCortanaに読ませればよいというのはあるのかとも思いますが、
この分野はやはりPDFビューアが一日の長があり、さらにユーザー視点で考えても今までと同様に読んでくれるシステムのほうが安心感があるのでしょう。
この点は英断と感じられ、OSS利用などの車輪はうまく使う。という方向に舵を切った現在のマイクロソフトならではの取り込み具合ではないでしょうか。
こういったところはとても好感触ですよね。
音楽:Second advent~神の爪先が触れた岸