Office365 SharePoint Onlineの同時編集機能

SharePoint Onlineでは、列という情報を使ってファイルなどに付帯情報を与えて管理しますが、その付帯情報を一括で編集する機能が追加されました。

もともと一括編集用途にクイック編集という機能は用意されていましたが、設定値を確定するにはひとつずつ設定を行っていく必要がありました。

ドキュメントメイン画面にて何も選択せずにクイック編集を押すと一括編集モードになりました。

【ドキュメントメイン画面】

f:id:mohessu:20180206010447p:plain

【一括編集モード】

f:id:mohessu:20180206010418p:plain

今回追加された機能は、一括編集モードでの設定ではなく、同時に一括編集を行うための機能です。

まずは編集したいアイテムを選択します。

【ドキュメントメイン画面でアイテムを選択】

f:id:mohessu:20180206005425p:plain

アイテムを選択したら右上のiマークを押します。
一括編集が可能な、はい / いいえ列、選択肢列があると、一括編集を行うことができます。数字列なども一括設定が行えるようです。

f:id:mohessu:20180206010948p:plain

使い方は簡単で、設定したい値を入力し、保存を押すだけ。

f:id:mohessu:20180206011305p:plain

テストとして100件ほど同時に変更かけてみたりしましたが、10秒以内に応答があり速度感も良好のようです。

【100件で6秒ほどで編集を終えられました】

f:id:mohessu:20180206013627p:plain

ただ、全選択は危険のようで、512ファイルをアップロードしたフォルダに対して全選択ボタンを押したところ、62アイテムが選択されたうえ、保存をかけると5分経っても応答がない。という状況になりました。
おそらく選択ロジックに思いがけない動きが入っているのかと思われます。

f:id:mohessu:20180206013841p:plain

また、選択肢を選ぶ際、右側のした矢印を押下して選ぶかと思いますが、このした矢印もちょっと動きの仕様をおさえておきたい感じで、矢印を表示したまま横にあるスクロールバーを選択できません。

選択しようとするとした矢印で表示していた選択肢が消えてしまいます。
要するに、下のほうにある選択肢は選ぶことができません。

f:id:mohessu:20180206015226p:plain

その際はカーソルで選択を進めることで選ぶことはできるので、マウスだけで対応するのは難しいと覚えておきましょう。

今まで一件ずつしか設定できなかったプロパティが同時に設定できるのは使い勝手の向上かと思いますが、まだまだ改善してくる余地はありそうなのでレベルアップに期待したいところです。

音楽:サイバーバード