Windows 11 24H2 リリース

Windows 11 は年 1 回のバージョンアップを行うことがアナウンスされている OS ですが、 2024 年のバージョンアップは 10 月 1 日に行われました。

このタイミングでは Copilot 関連の更新なども同時に行われており、お祭りのような状況が生まれています。

新機能は以下のページにまとまっているのですが、やっぱり Copilot + PC に向けた機能増強が柱になっている感じですね。

ハード面では Wi-Fi7 への対応がうたわれているため、対応機器があれば同時接続時の速度アップなども体感できるようになってきています。

https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/0929c747-1815-4543-8461-0160d16f15e5?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

今回の 24H2 は LTSC もリリースされており、 Windows 11 の最遅のサポート終了となる 2034 年 10 月 10 日までのサポートが確約されました。今の PC は進歩が速いので、最後まで利用することはまれな気もしますが、こうやって伸びていくと安心ではありますよね。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/release-health/windows11-release-information?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

そのほか、現時点での問題点も Learn にページが作られています。

これを見ると一部のアプリで動作ができないなどがあるようですが、致命的に何もできなくなるようなものは上がっていません。これらのアプリを利用していない状況で、 Copilot + PC な環境であればぜひ早めに適用していきたいところです。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/release-health/status-windows-11-24h2?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

インストールはいつものように、順次解放されていく方針のようですが、 Windows Update でインストールをするときは「利用可能になったらすぐに最新の更新プログラムを入手する」トグルスイッチをオンにしておきましょう。

そのほか、 ISO のダウンロードも始まっています。こちらも活用しておくと楽かもしれませんね。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

これで Insider Program は 25H2 に向かっていくことになるのかと思いますが、まだまだ Windows 11 の AI はどんどん進化していくと思われます。状況を追っていきたいですね!

音楽:London Bridge Falling down