Microsoft 365 Exchange での受信メール制限が厳格化されるようです

2021 年 4 月より Exchange Online でメール受信数に厳格な制限が適用されていくことになるようです。

その数、ユーザー当たり 1 時間に 3,600 通。 1 秒に 1 通のペースでメールを受け取る以上は送付することができずに NDR を通知するという形となっています。

今までもこの制限は Exchange の制限として表記されていたのですが、これを超えてもメールを受信できていました。今後はこの数値を厳格に守ることになるみたいですね。

Exchange Online における各種制限は以下の docs を参照して下さい。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/office365/servicedescriptions/exchange-online-service-description/exchange-online-limits?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#receiving-and-sending-limits

f:id:mohessu:20210307005447p:plain

受信もさることながら、送信制限は意外と忘れがちです。

これは受信者数の制限としてまとめられているのですが、 Exchange Online では、1 日に 10,000 のアドレスまでしか送信できません。

メーリングリストの送付などでは問題が発生するケースがあるということですね。

f:id:mohessu:20210307020951p:plain

前は明記されていなかったと思うのですが、 docs でもニュースレターみたいなものは Microsoft 365 では送付しないように通知していますね。

この仕様、外部メールだけではなく内部メールにも適用されるので、このあたりも意識しておく必要があります。

仕様が厳格化されるこのタイミングで内容を確認しておくとよいかもしれませんね。

音楽:くろねこのひっこし