Microsoft 365 Setup ガイドが分かりやすく更新されていました

Microsoft 365 を使い始めるとき、一番に意識するのは機能の多量さではないでしょうか。

基本的なファイル共有とメールを使いつつ、ほかにある機能も合わせて使っていければ費用対効果が出る!というようなイメージで導入を進めることは多くあるのかと思います。

しかし実際にふたを開けると、主となる機能は設定を行って使える状態となってるものの、それ以外の機能に手を付ける余地がない。やり方が分からないといった事態が起きているケースは多いのではないでしょうか。

そのような問題に対処するためか、 Microsoft 365 Setup のサイトが更新され、利用開始までの手順が分かりやすく説明されるようになっていました。

https://setup.microsoft.com/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

上記がそのサイトですが、機能ごとにアイコンでまとめられています。

更に中に入っていくと、ガイド一覧が現れます。以下は Windows ですが、展開方法のガイドが入っていますね。

これを開いていくと、概要から設定対応まで、流れに沿って説明が行われるようになっていました。 Microsoft 365 管理センターでの設定に似た UI ですね。

と、こんな感じで見やすい Setup ガイドなのですが、唯一残念な点が日本語対応ではないところなのですよね。

もうこれは Edge の機能を使って翻訳するしかないですよね。というわけで右クリックから日本語に翻訳を行ってみたところが以下となります。

見ての通り、意外とわかりやすい日本語になっており、これで読んでいけばイメージを掴みながら設定できること請け合いです。

というわけで、利用を加速させたいけどよくわからないぞ。という方はぜひこの Setup ガイドを参照してみてください。

新しい一面を見出すことが出来るかもしれません!

音楽:Artisan