Microsoft 365 Lists の使い方サイトが分かりやすいです

Microsoft 365 の基本機能の中では後発となる Lists ですが、かなりわかりやすいトレーニングサイトが用意されていました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/b5e0b7f8-136f-425f-a108-699586f8e8bd?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

ここではリストの作成やデータ(アイテム)の追加、編集、ビューの作成、検索、共有といった一連の操作を動画付きで説明してくれています。

もちろん文字でもやり方が書かれているため、動画を読み解く時間のない場合でも問題なく理解することが出来ます。

そして面白いのはこの動画ですね。

再生してみるとわかるのですが、以下のようにローカライズをテキスト読み上げ機能で行っています。

この音声、若干機械っぽいのが残念ではありますが、むしろこういった機能で利用しようとしたところに敬意を払いたいですね。とても良いと思います。

今回は Lists の使い方でしたが、そのほかにも Microsoft 365 の使い方など、トレーニングサイトにて解説が行われています。

https://support.microsoft.com/ja-jp/training

最近は Microsoft 365 の機能変更も多いので、組織向けに資料を作るのではなく、こういったものを活用して生産性を上げていくのもアリですよね。

ぜひ活用をしてみてはいかがでしょうか。

音楽:SUPPLY PORT